保険金の請求について聞きたいとき

事故をおこしてしまったり、巻き込まれた場合に、保険金を受け取るためには、それぞれの保険会社で設定している請求申請を行う必要があります。

 

この申請に必要な基本的な書類については、保険会社によって大幅に異なるということはありませんが、事故の状況次第で変わってきます。

 

また、申請用紙そのものの様式については、各社で設定されていることが多いので、自分が申請したい会社には問い合わせを行うなどして、用紙を入手する必要があります。

 

また、支払基準についても、全社共通ではありません。特に支払基準については、細かい規定や注意事項が設けられている場合があります。

 

勝手な自己判断で申請しても、保険金が受領できないということになる可能性がでてしまいますので、事前の確認がかかせません。

 

保険金支払いに関しては、多くの保険会社で個別の相談窓口やホットラインが設置されています。

 

また、各社のホームページにQ&Aや様式集がある会社もあります。

 

基本的なことであれば電話での問い合わせで十分ですが、事故の状況によっては、より多くの資料や確認が必要な場合もありますので、できる限り直接事故の状況がわかる資料を持参して、窓口で相談することが望ましいでしょう。

コメント